07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

tb: -- | cm: --

釣りながらの年越し

あけましておめでとうございます。
2018年ものんびりまったり釣りを楽しんでいきたいと思います。
さて今回は大みそかから年明けにかけて牛深で釣りをしていた記録になります。

大みそか朝3時。鹿児島の長島に向けて出発。
蔵之元から牛深行きのフェリーに始発で乗りました。

船は良いですね~乗ってる間釣りのことばかり考えてました(笑)
そして30分で牛深に到着!あっという間の船旅でした。

早速釣り場に移動します。
初めての場所ですが実は釣り好きの同僚が牛深に来ているので案内してもらいました^^
で、牛深初釣果はこちら!

いつものサイズのいつものカサゴです(笑)
その後場所を教えてもらいながらちょこちょこ竿を出し、小カサゴの数釣りを楽しみました^^
昼ごはん食べたり、釣具屋見たり、昼寝したりして夕方になり別の魚が釣れてきました。

アジです。小さいですけど違う魚が釣れるのも楽しいですね~。五目釣り大好きです^^

更に夜が更けてくるとメバルも釣れだしました!
こちらもサイズは出ませんが、小さくても引きが強いので楽しいですね~^^
他にはこんなのも釣れます。

キンギョ(イシモチ系)!繊細なアタリからのヒットは大体コイツでしたね。

常夜灯下を7~8匹程の群れで泳ぐ魚影を発見し、ワームを目の前に落としてみると、
ものすごい勢いでアタックしてきました!
そして掛ってきたのは、

メッキでした!この時期川内で60cmクラスを釣る人もいますが、小さくても釣れると嬉しいです(笑)

上記の魚たちを釣っていたらいつの間にか0時を過ぎました。
釣りながらという良い年越しになりました^^
2018年初釣果はカサゴでした。サイズ的には小吉といったところ。

そんなこんなで初の牛深釣りは数は出ましたがなかなかサイズが出ないいつもの感じになりました。
でも初の釣り場というのは良いですね。新鮮な気持ちで釣りができて楽しいです!
季節によりかなり釣れる時もあるということなので、今年は是非月一ぐらいで訪れたいですね~。
ということでありがとう牛深!楽しかったです^^

【追記】
2017年は結構釣りに行って釣果も上がっていたのですが、猫と遊んだりしてブログ書けませんでした^^;
12月一番良かった釣果の写真を載せておきます。

天草タイラバでの釣果です。

« もう4月!  |  投げ釣りで狙うキス »