FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- | cm: --

久しぶりのハエ釣り 

今回は小学生の時以来の釣りです。

家のすぐ前をが流れているので、小学生の頃はよく釣りをしていました。

IMG_1561.jpg

仕掛けは、延べ竿にトウガラシウキを付けただけ。
エサは小麦粉を練ったものだったり、市販の練り餌だったり、虫だったり。
そんな子供時代を思い出しながら同じ仕掛けでいざ開始。

投入後すぐにウキが沈みます!まさに入れ食い!
しかしアワセてみるとすっぽ抜け…。エサだけ取られてしまいます。
今度はウキが沈んでからしばらくしてからアワセを入れてみます。
が、フッキングせず…。
結局アタリは出まくるものの、フッキングさせることが出来ず、辺りは暗くなってきました。
ウキが見えるか見えないかギリギリぐらいで、ようやくフッキングに成功!

IMG_1569.jpg

サイズは16cmぐらい。
懐かしい引きと姿にちょっと感動しました(^^)

この後はウキが見えなくなったので、ウキを外して底狙いしてみました。
すると今度は力強い引きが!
向こうアワセでフッキングし、延べ竿がしなります!
ラインが細いので、慎重に寄せ姿を確認すると、

IMG_1565.jpg

黄金に輝くフナでした!
これまた小学生以来の釣果で懐かしいです(´▽`)

辺りが真っ暗になってきたので、今回はこのフナで納竿しました。
久しぶりの釣り、かなり苦戦しましたが何とか釣れて良かったです(^^)
今後もちょいちょい淡水の釣りもやっていきたいと思います。

帰りに蛍を発見しました。

IMG_1620.jpg

小学生の頃は気持ち悪いぐらいいたのですが、近年かなり数が減っています。
水がきれいなところに多く生息する蛍。
昔のようにたくさんの蛍が見られるようしていきたいですね。
スポンサーサイト
タグ: 熊本県    ハエ  フナ 

« 初シーバス!  |  初めての鹿児島エギングは爆風により失敗 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/256-9d443686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。