05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

世界最小の釣り 

先日世界最小の釣り、タナゴ釣りをしてきました。
この釣りもヘラ鮒釣りと同じく初体験です。
教えてくださるのはもちろんMIUさん。
まだタナゴには少し早い時期とのことですが、私が熊本へ行ってしまうため、
急遽企画してくれました(^^)

最初の釣り場は水路です。
MIUさんから釣り場を聞いた時は、『そんなところにいるの?』と思いました。

DSCN1560.jpg

MIUさんが先に覗いて、『タナゴいるよ』と言うので私も急いで確認。
すると結構な数が泳いでいました!
しかしたくさんいましたが小さい!釣れるのか不安に(笑)

仕掛けはMIUさんが前日作成してくれたので竿先に結ぶだけ!
タナゴ針を売っている場所を探せなかったため、ワカサギ針で代用したそうです。
しかし針が小さい!ワカサギ針の中でも最小サイズを使用してます。

エサは黄身練りです。私は前日動画を見ながら作成しました。
ヘラ鮒釣り時に使おうと思って使わなかったさなぎ粉入りです。

針先にちょこっと付けていざ投入!
エサをつついているのが見えます。
見えてはいるのですが、エサを取られまくります…。
ヘラ鮒とは違うアワセの難しさがあります。

そうこうしているうちに彼女が先に釣りました!
しかしこの1匹を釣る間にMIUさんは、

IMG_1341.jpg

6匹も釣っていました(笑)
流石経験者!

しかし私も何とかコツを掴んで、3時間程で結構釣ることができました!
平均サイズは5cmぐらいでしょうか。

IMG_1344.jpg

婚姻色の綺麗なオスのタナゴに、ハゼも釣れました。

DSCN1585.jpg

後、イトヨも釣ることが出来ました。

DSCN1579.jpg

クチボソも釣れたのですが、どれかわかりません(^^;)
その他15cmはあるドジョウがいるのも確認できたので、MIUさんに狙ってみてもらいましたが、
残念ながら掛かりませんでした。

次の釣り場は川です。
MIUさんも初めての川で、知り合いから釣れているとの情報を得たので試してみたいそう。
そのためポイントも良く分からず色々な場所を見て回りました。
強風だったため、少しでも風のないポイントへ。

アタリはあるのですが、サイズが先ほどの場所よりかなり小さい!
2cm以下の魚ばかりいるようです。
ここまで小さいと私にはアタリが分からず、エサを咥えているっぽいのが見えた時にとりあえずアワセを入れることに。
すると奇跡的にヒット!

IMG_1347.jpg

小さい!2cm以下のタナゴが釣れました!
小指の第一関節より小さい魚が釣れるとは…驚きです。
これが世界最小の釣り!という感じです。
でもこれより小さい1円玉に乗るサイズを釣る方もいるとか…。
いつかそのサイズのタナゴを釣ってみたいですね~。

その後雨が降ってきたため納竿。

いや~本当に面白い釣りができました!
MIUさんから『熊本に行っても続けてね』と言われ、仕掛けも貰いました。
まずは熊本でタナゴ釣れる場所探さないと!
スポンサーサイト
タグ: 八戸  タナゴ  ハゼ  イトヨ 

« 青森から熊本への道中  |  初めてのへら鮒釣り »

コメント

去年の夏くらいからブログ拝見させてもらって参考にしてました!

また八戸に戻ってきたら
八戸の釣り情報教えて下さい!

のぶーん #- | URL
2016/04/27 23:31 * edit *

Re: タイトルなし

>>のぶーんさん

ありがとうございます^^
これからは熊本での釣行記録を綴っていきますが、
参考になる点があれば是非見てやってください!
八戸の釣り友達からの釣り状況も、ちょこちょこと載せていきたいと思っています。

dhua #- | URL
2016/05/24 11:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/253-2814757e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具