FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- | cm: --

初めてのへら鮒釣り 

先日初めてへら鮒釣りに行ってきました。
教えてくれるのはへら鮒歴の長いMIUさんです。

場所は三沢墓地公園です。

IMG_1319.jpg

ここはへら鮒が放流されているそうで、他の池より数が多いとのこと。
外来魚を釣った場合は駆除しなければいけないようです。
釣った後リリースした場合6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金だそうです。
へら鮒釣りの釣り座もたくさんありますし、へら師のための池みたいですね。

ちなみに駆除する場合は釣った後に回収ボックスがあれば入れ、
締めて持ち帰って食べるか、生ゴミに出しましょう。
その辺に捨ててしまうと周りに迷惑にもなってしまいますので。
可能であればもちろん食べるのが一番ですね。

少し話が逸れましたがへら鮒釣りです。
MIUさんと合流し早速準備です。
仕掛けとか竿の写真は撮るのは忘れてしまいました(--;)

竿はへら用ではなく、ただの万能竿3.3m。
ウキは上州屋で980円で購入したちょっと細長いやつ。
その他細かいセッティングはMIUさんの言う通りに!なにぶん初心者なもので。
タナとかはとりあえずウキ下1m。

餌にも色々あるようで、初めのうちはバラケ系の餌を使い魚を寄せ、
ある程度寄せられた所でバラケ系メインではなく、
餌持ちの良い芋グルテンに。
そして仕掛けを投入した後はウキを見つめます。

IMG_1330.jpg

アップかつ水面が反射していないと見やすいですが、カメラを引くとこんな感じです。

IMG_1331.jpg

非常に見辛いです…。
それでもウキが3メモリ程沈むアタリにはアワセを入れますが全然掛かりません。
MIUさんが言うにはアワセが遅いとのこと。
個人的には結構早めに合わせているつもりなのですが…(^^;)

で、最初に釣ったのは、もちろんMIUさん!

IMG_1321.jpg

初めて見ました!
魚を見て俄然やる気になります(^^)

が、どうしても釣れません!
アタリは毎回あるのにウキが沈んだタイミングで竿を上げてるはずなのに、
『スカッ』という感じです。なんの手応えもありません…。
そうこうしている間にMIUさんは何匹も追加。

IMG_1322.jpg

IMG_1323.jpg

IMG_1324.jpg

40cmぐらいの大物まで…!
さすがにここまで差が出ると諦め気味になってきます。

そんなだったので、勝手に掛からないかな~なんて思いながらぼ~っとウキを見ていたら、
今まで3メモリとかしか沈まなかったウキがいきなり全部引き込まれました!
びっくりしてアワセると、見事フッキング!
本日初のヒットに大混乱で、『どうすればいい!?どうすればいい!?』と
MIUさんに助けを求めます(笑)
アドバイスとしてはテンションを緩めず、竿を立てて寄せると。
へら用の針は返しが付いていません。なのでテンションを緩めるとすぐに外れてしまうんですね。

アドバイス通り竿を立てて、魚が走ったら竿を傾けていなします。
普段ドラグに頼っているので走られると、あ~!ってなります(^^;)
そして水面に顔を出させてゆっくり引き寄せ、ネットイン!

IMG_1326.jpg

人生初のへら鮒!
いや~釣れて良かったです!
子供の頃ギンブナは良く釣っていたんですが、完全に別物ですね~。
長さも体高もギンブナとは比べ物にならないです。
いや~感動です(^^)

その後大きいアタリの時に掛けることに成功し、計3匹釣れました!

IMG_1329.jpg

IMG_1327.jpg

目標は1匹だったのですが、達成できました!

へら鮒釣りはもっと難しく、仕掛け作るのも大変なものだと思っていましたが、
案外簡単にできるものでした。
これは九州に行ってからも続けていきたいと思います!
スポンサーサイト
タグ: 三沢市  ヘラブナ 

« 世界最小の釣り  |  管理釣り場 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/252-c5f27c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。