FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- | cm: --

でっカジカ! 

昨日、珍しく土曜に休みだったSさんと一緒に、朝から釣りに行ってきました。

場所は水の綺麗な大久喜漁港
昼間なのでとりあえずボウズ逃れを目標に釣り開始。

風のせいでワームの動きが悪いのかなーと思っていたら、
岩に根掛かり。
と思いきや、岩が動いている!
30cmオーバーのでっカジカでした。
重すぎてメバルロッドでは抜き上げられなさそうです。
そして水面まで上げて、Sさん呼んでどうしようかと相談しているうちに
バレてしまいました。
真下に潜っていったので再度狙ってみると反応してまたアタックしてきます(笑)
しかし上手く食わせられず深場へ行ってしまいました。

まさかヘチ、しかも水深2mも無いような所で掛かるとは思いませんでした(^^;)

この後大久喜では、Sさんがヘチから飛び出してきた魚影を1回見たのと、
小さいカジカが掛かっただけでした。

IMG_1167.jpg

気温は2℃くらいありましたが、風が強すぎて寒さに負けました(笑)
一旦引き揚げて、夕方からまた出撃することに。

そして18時、再び海へ。
今度は鮫漁港に来てみました。
昼より風は弱くなっていますが、まだ結構強め。

ちょっと重めの10gの直リグで攻めてみます。
しかしすぐに根掛かり…。
もう一度同じ仕掛けで攻めてみますが、また根掛かり…。
この場所は恐ろしく根掛かりしやすい地形のようです。

4gのジグヘッドに変えて、風上に向かってキャスト。
真っ直ぐ風上に投げるので、多少ラインも流されずに済みます。
そして底付近でヒット!

IMG_1168.jpg

20cmちょいのクロソイでした。
最近元気が良くて小さくても良く引きます!

次に釣れたのは、

IMG_1169.jpg

同じぐらいのサイズのカジカ
昼に見たのと比べると小さく感じます。

19時過ぎにSさんとMIUさんと合流。
二人とも来て速攻でソイ釣ってました。流石です。
その後3人で結構な数を釣りましたが、20cmオーバーはなかなか出ません。

IMG_1170.jpg

そしてSさんが用事で20時で納竿しMIUさんと二人雪がちらつく中もう少し頑張ることに。

しかしアタリも少なくなり、そろそろ帰ろうかな~と思っていたら、
ずっしりとした感触。しかし生命反応はなし。
MIUさん『大きい?』
dhua『大きい海藻かも』
切れないようゆっくり巻き上げてくると、途中から「ゴン……………………ゴン」と感触が。
この感じはカジカかも!
しかしこれがカジカだったら結構でかい!
MIUさんにカジカの可能性を告げ、アドバイスしてもらいながら上げると、
昼に見たカジカより大きいのが付いていました!

だけど大きすぎて抜き上げられません!
MIUさんも口に引っ掛けて2本の竿で抜き上げようと試みますが、上手く引っ掛からず失敗。
MIUさんが車にタモを取りにいってくれました。ありがとうMIUさん!
タモが来るまで水面で暴れさせないようにキープします。
竿が折れそうで怖い…。
何とかMIUさんが来るまで持ちこたえキャッチ!

IMG_1172.jpg

大きい!50ネットギリギリサイズ!
昼間見たのより一回り以上大きいです!

IMG_1173.jpg

3インチのワームと比べるとこんな感じ。
良く見るとフックが伸びてました。

IMG_1178.jpg

もう少しでバレる所だったようです(^^;)
MIUさんに計測してもらうと40cm!
40cm台は物凄く久しぶりです。
釣り味はカジカだったのでそれほどありませんでしたが、
やはり大きい魚はテンション上がりますね!

このカジカに満足して21時過ぎ納竿!
風雪が厳しかったですが、楽しい釣りになりました(^^)
カジカはMIUさんに鍋の作り方を教えてもらって、頂きました。
初めて食べましたが、とても美味しかったです!
何でも鍋壊しと呼ばれているそうで、
美味し過ぎて凄い勢いで鍋を箸でつついて壊す程とか(笑)
皆さんも是非大きいのが釣れたら食べてみて欲しいですね~。
スポンサーサイト
タグ: 八戸  漁港  カジカ  クロソイ 

« いるところにはいる  |  久しぶりの気温高め »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/244-f8e67415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。