05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

釣り納め

新年明けましておめでとうございます。
読んでくださっている方、今年もよろしくお願いします。
新年の挨拶をしたところですが、昨年の釣り納めの釣行について書きます(^^;)

昨年12月29日、MIUさんにメバリングに誘われました。
予定の釣り場は夏泊。茂浦漁港で待ち合わせです。
18時過ぎに八戸を出発し、のんびりと北を目指します。
八戸市内は道路も凍結しておらず快適に走行できていましたが、
八戸を抜けると急に積雪量が多くなり、路面凍結状態に…。
東北町では猛烈な風雪によりホワイトアウトすることも多々ありました。恐ろしい…(- -;)

前の車との車間距離を十分にとりつつ、ゆっくりながらも何とか待ち合わせ場所の茂浦漁港へ到着。
すごい風と雪で車からは降りれず、建物の影でMIUさんを待つこと2時間。何とかMIUさんと合流し、
どうするかを相談。
と言っても私はこちらの釣り場は全く知らないので着いていくだけですが(笑)

少し高い堤防がある漁港で、竿を出してみることに。
車から降りる際、MIUさんの車が前後に何度か動いていたので、何をしているのかと思ったら、
雪を踏み固めてスタック防止しているとのこと。
私も習って車を前後に。全然気が回りませんでした。目から鱗です!(1人で行ってたら危なかったかも…)
スタック防止もできたし、23:30いざ釣り開始!

防波堤が高いと言ってもなかなかの風と雪。
キャストするとPEラインが大変なことに…。
3gのちょっと重めのジグヘッドを使っているのに、糸ふけがすごくてすぐに絡まります…。
40分程竿を出しましたが、30分は絡まった糸を解いてました(- -;)
しかもアタリもありません。
MIUさんの判断により移動!

夏泊よりも青森市の方が風裏になるだろうということで、予定を変更して青森市へ向かいます。
ちょこっと移動して青森市のとある漁港へ。
今度の場所は雪こそ深いものの風は落ち着いていました。
ようやく安心して釣りができます。

ジグヘッドも軽くして、ガルプのベビーサーディンを付けていざ釣り開始!
表層から探って行くと、早くももアタリあり。これは期待できるかも!
そして待望の1匹目!

15cm程のメバルでした。本命ゲット!
その後サイズアップ目指しますが…

サイズダウン!
その後も15cmの壁を越えることが出来ませんでした。
ここで15cmを超えたのは、彼女が釣ったマハゼだけでした(笑)

サイズアップするため再び移動!
青森市内を通り抜け、MIUさんが学生の頃よく釣をしていたという場所へ。
しかしここではメバルよりソイが多く釣れてしまいました。

しかもサイズはまたしても小さいサイズばかり。
メバルクロソイ、マゾイと釣れましたがどれも15cm前後でした。
MIUさんだけが20cmオーバーを釣り上げましたが、メバルではなくクロソイでした(^ ^;)
これではイカンとさらに移動!
MIUさんが30cmオーバーを上げたことのある場所へ!時間的にもここがラスト!
気合いを入れて竿を出します。

先程の場所と違い、ほぼメバルしか釣れません。これは大きいのもいる予感…!
しかし釣っても釣ってもやはり小さい。10cmにも満たないチビメバルも結構釣れました(- -;)
フロートリグで沖目を狙ったり、マイクロバイブレーションでアピールしてみたりと色々な手を使いましたが、
20cmを超えるメバルは釣ることができませんでした。
そして午前7時頃、明るくなってきたので納竿しました。

サイズは出ませんでしたし、風雪がひどく状況はあまりよくありませんでしたが、
本命のメバルは釣れましたし、楽しい釣りになりました!
MIUさん、誘ってくれてありがとう(^^)
タグ: 青森市  漁港  メバル  マハゼ  クロソイ

« 釣りやすい状況でシブいのは良くあること  |  雪中釣行 »