05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

夜より昼間の方が大きかった 

昨日は特に用事も無かったため朝(と言っても11時)から釣りに行ってきました。

まずは近場の館鼻漁港
外海側はサビキ釣り、投げ釣りの方で入れる場所はないので人気のない内側で釣り開始。
すると早速ヒット!

2015_08_01_12_29_28.jpg

早速釣れたのは昼間っから21cmもあるクロソイでした。
幸先良くスタート出来ました。釣ったのは私じゃありませんが(^^;)
その後も15cm~20cmのソイが大量に釣れました。

2015_08_01_12_35_31.jpg

IMG_0634.jpg

ソイ以外ではアナハゼとアイナメが少し釣れました。

IMG_0633.jpg

IMG_0636.jpg

2015_08_01_13_30_06.jpg

沖側でサビキやってる方々の様子を窺うと、サバらしきものを釣りあげているのを確認。
今年初サバを狙ってメタルジグをキャストしてみることに。
しかし、全く反応なし…。
濁っているせいで魚影も見えないし、釣れない時間に耐えきれず20分くらいでやめました(笑)
2週間前で10cmぐらいと釣り友から聞いたので、まだ大丈夫。慌てることはありません。

そんなこんなでソイと戯れているうちに夕暮れに。

IMG_0632.jpg

釣り人と夕日が良い感じです。

夕間詰めになり、昼間より釣れ出すことを期待していましたが、なぜかアタリが遠のきました…。
そのまま夜釣りに突入。

IMG_0637.jpg

夜なので昼間のヘチ底狙いと変えて、キャストして表層を攻める釣り方に変えてやっと釣れたのが、

IMG_0638.jpg

15cmないチビソイでした。
その後もぽつぽつと釣れましたが、全て15cm未満。
昼間は15cmオーバーがあんなにたくさん釣れたのに、今の館鼻漁港は昼夜逆転しているんですかね(^^;)

今夜はあまり調子良くないから早めに切り上げようとしたら、ちょっと良いサイズがヒット!
竿も良い感じにしなり、結構重い!
一気に抜き上げて確認すると、

IMG_0640.jpg

久しぶりの20cmオーバーのカジカでした。
サイズはそうでもないけれど、やはり重量感は半端ないですね~。

このカジカを最後に納竿しました。

今回昼夜逆転パターンで不思議な気持ちになりましたが、たくさん釣れたので満足です(^^)
来週からまた仕事が忙しくなるので出来れば日曜日も釣りに行きたいと思います。
スポンサーサイト
タグ: 八戸  漁港  クロソイ  カジカ  アイナメ 

« 早朝釣りの誘い  |  忙しかった日々の合間の釣りまとめ »

コメント

魚を足で踏みつける、乾いたアスファルト等に直置きする。
アングラーとしてあるまじき行動ですね。

#- | URL
2015/08/06 14:53 * edit *

初めまして!いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)/
いちゃもんつけてるのがいますが、お気になさらず( ´∀`)
今までの日記から、魚をなるべく傷つけないようにしているのは知っています。
自然も大事にされてますし、マナーも心得てらっしゃるので、
むしろアングラーとしてはかなり良い方ではないかと…。
私も見習わないとf(^^;
暑い日が多いですが、お体に気を付けて頑張ってください!
ブログ楽しみにしています(^-^)

長文駄文失礼しましたm(__)m

ウミネコ猫 #- | URL
2015/08/06 22:17 * edit *

Re: タイトルなし

>>名無しさん

私の行動で気分を害されたのであれば大変申し訳ありません。

ですが魚は足とのサイズ比較のために置いていただけで踏んではいません。
アスファルトに直置きも日が傾いてきたり、影になっていた箇所だけです。
暑い間は草の上などに乗せるようにしています。

と、言いたいところですが、釣り上げた全ての魚を手を触れずにフックを外したり、
地面に置かないようにするのは私には無理です(- -;)
是非名無しさんの釣りのやり方を教えて下さい。
参考にしたいと思います。

dhua #- | URL
2015/08/09 09:06 * edit *

Re: タイトルなし

>>ウミネコ猫さん

はじめまして。

魚への扱いは人それぞれ観点やレベルが違いますから、意見があれば出来るだけ取り入れたいとは思います。
食べるためだけではなく、楽しむために釣りをしていますから、魚への扱いは特に批判が多いのはしょうがないです。
なかなか難しい問題だと思います。

ご心配ありがとうございます。
体にも魚にも気を付けて頑張ります!

dhua #- | URL
2015/08/09 09:10 * edit *

釣行お疲れ様です(^^)

何かしらおっしゃる方は居るかもしれませんが、あれこれ言っていれば、針のはずし方、写真の撮り方以前に魚を「釣る」という行為自体が否定され、「釣り」そのものが否定されることになっちゃいますよね…

そもそも釣り針に掛けられ宙ぶらりんにされるだけでも大分なダメージでしょうし

人それぞれ考えはあるでしょうが、あくまでそれぞれです。

何かれ言っていれば釣りなんて出来ません。(釣りに限った話ではなくなりますよね)


私は今後も変わらぬ釣行更新を心待ちにしております(^^)

あわよくば釣りコラボも出来れば…等考えながらブログを楽しませてもらっております(^^)

こちらも先日、友人と種差の磯に出かけました。私はボウズでしたが、友人は30センチほどのアイナメ2匹とギンポを一匹。

次回は岸壁でゆっくりサビキ釣りでもしようかと思います(^^)

じょん #- | URL
2015/08/10 21:28 * edit *

Re: タイトルなし

>>じょんさん

難しい問題ですよね…。
これからも出来る限りでは魚、自然にやさしく釣りをしていきたいと思います。

種差の磯は昨年良い感じでしたが、今年も悪くないようですね!
今度行ってみようと思います(^^)

コラボする際には、連絡先を教えていただけると助かります。
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックをつけてコメントするか、
左側のメールフォームからお願いします。

dhua #- | URL
2015/08/11 18:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/224-b6261dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具