FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- | cm: --

イカ時々60cmオーバー 

昨夜館鼻漁港へエギングに行ってきました。

とりあえず先端まで行きましたが、車が10台程停まっていてとても入れない状況。さすが休日です--;
Uターンして人の少ない浅い場所を見つけて竿を出すことに。

IMG_5618.jpg

水が綺麗なこともありますが、底がはっきりと見える程浅い…。丁度干潮でした。
期待できないかな~と思いつつ一投目をシャクってくると、イカが追いかけてきていました!
残念ながら抱きませんでしたが、いることが分かったのでここで粘ることに。
そして…

IMG_5622.jpg

ゲット!
ちょっとサイズが大きいのでテクビじゃなくヤリイカかも?
とりあえず本命が釣れたので良かったです^^
その後も入れ食いではありませんが、10分~20分に1匹ペースでポツポツ釣れました。

30分ほど釣れなくなったらちょっと小ソイ釣りで釣り場を休めてみたり。

IMG_5620.jpg

IMG_5621.jpg

小ソイを狙っているときに、60cmを超える魚体が何度も足元を通りました。

IMG_5629.jpg

写真では全然分かりませんが、鮭でした。
近くで見たのは初めてですが、すごい迫力ですね。
ちょっとした好奇心でエギで引っ掛けてみることに。
するとちょっと引いただけで魚体がひっくり返りました。
どうやら少し弱っている様子。
これなら上げられるかも?と思った瞬間…、
いきなりすごい勢いで走りだしました!
竿がメバルロッドだったのでものすごく曲がる!というか折れそう!
エギだったので、すぐに外せて助かりました^^;
ドラグを緩めていたのも良かったです。
最近鮭の釣果も良く聞きますし、釣ったことのない魚なので新魚種追加もしたいと思いましたが、
あれを釣るにはそれなりの装備が必要そうです。

と、ちょっとアクシデントもありましたが、足先が冷たくなってきたところで納竿。
最終的に12匹のイカが釣れました。

IMG_5632.jpg

サイズは一番下のイカで胴長10cm程。
胴長20cmを超えるヤリイカの釣果情報もありますし、今後はサイズアップも狙っていきたいですね。
釣ったイカは今夜美味しくいただきたいと思います^^
スポンサーサイト
タグ: 八戸  漁港  テクビイカ  クロソイ 

« シーズン中の釣り場は混む  |  今季初イカ »

コメント

おばんです~^^

昨晩ということは、テクビイカップのあとですかね。。

メジャーポイントも激シブで、私は2杯しか釣れませんでしたが、3位でしたw。。
テクビイカップの後、回遊増えてきたんですね。。w

鮭は奥入瀬川で釣ってました。(あ、今も釣れますねw)

海(舘鼻)では河口規制とかはっきりわからないので、見かけても
泣く泣くシカトですw

アイアン #- | URL
2014/11/25 00:42 * edit *

Re: タイトルなし

>>アイアンさん

釣り開始は21時過ぎでした。
テクビイカップ、3位入賞おめでとうございます^^
私も参加出来れば良かったのですが、土日祝日は仕事なので…。

鮭は禁漁区があるのでした。昨夜はすっかり忘れていました--;
確か河口から数百メートルだったり、細かく決められていましたね。
釣るときは気をつけないとですね。

とりあえず今の時期は昼はアイナメ、夜はソイ、イカ狙いでいきます。

dhua #- | URL
2014/11/25 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/189-c89c4dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。