FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- | cm: --

今季初イカ 

昨夜仕事仲間がイカ釣りを教えて欲しいと連絡してきたので、夜釣りに行ってきました。
場所は館鼻漁港。夜9時半過ぎ釣行開始です。

IMG_5617.jpg

はじめは漁港内側の波風が穏やかな場所でエギの動かし方などをレクチャー。
そしてなんとなくわかったところで本命ポイントの漁港出口の常夜灯下へ。

横風が吹いていて初心者(私にも)釣り辛い状況。
しかし先行者が延べ竿にスッテで結構良いペースで釣っているのを確認し、テンションアップ!
先行者の隣数メートルのところで釣り開始。

しかしまったく釣れず…。
その間にもスッテの方はポンポン釣りあげていました。

防寒対策が不十分だった友人が寒さに耐えられず車に戻ったとき、私に待望のヒット!

IMG_5615.jpg

今季初イカゲットです!
小さいですが嬉しい!

車で暖を取っていた友人も釣れることが分かり、寒さを堪えて再び釣り開始!
しかしその後私が数匹追加したところでやはり寒さに負けて帰ろうかな宣言。
寒いし釣れないしで辛い思いだけさせてしまったかな~なんて思っていたら、
その友人の竿にイカが!
友人曰く 『いつのまにか釣れてた』 とのこと。
何はともあれ帰る前に釣れて良かったです^^

結局その後すぐに寒さに耐えられず帰ってしまったのですが、
おみやげに私が釣ったイカも持たせました。
食べて更にイカ釣りにハマってくれると良いなと思って(笑)

友人が帰った後も少しやりましたが私は1匹だけしか持ち帰れませんでした^^;
お刺身にしていただいたのですが、絶品でした!
今度はもっとたくさん釣って色んな料理に使いたいと思います。
スポンサーサイト
タグ: 八戸  漁港  テクビイカ 

« イカ時々60cmオーバー  |  先週のちょい釣り »

コメント

おばんです~^^

初テクビGETおめでとうございます^^。

私もポツポツですが、釣り上げられるようになりましたw。。
ポンポン釣り上げる人とは何が違うんですかねえ?
タナの見極めですかねえ・・・?

P.S. テクビイカップ、エントリーしちゃいましたw。

アイアン #- | URL
2014/11/21 01:05 * edit *

Re: タイトルなし

>>アイアンさん

昨年よりアタリも分かるようになりましたが、まだまだです^^;
今回気付いたポンポン釣り上げる人との違いは、恐らくシャクった後のフォール時間ですね。
スッテとエギで仕掛けの重さが違いますから正確には分かりませんが、結構長めにフォールした方が釣れました。
タナはスッテの方の延べ竿の長さとラインの長さから推測してました(笑)

テクビイカップ、私は仕事なので参加できません。
上位入賞目指して頑張ってください!

dhua #- | URL
2014/11/21 08:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/188-4da47334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。