FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- | cm: --

久しぶりにアイナメの活性が高め? 

今日は休みだったので朝から釣りに行ってきました。

まずは大久喜漁港

IMG_5429.jpg

漁港出口側からスタート。
水はちょっと濁り気味。

IMG_5430.jpg

1gジグヘッドにソアレのストレートワーム1.5インチでヘチを探ります。
しかしまったくアタリがありません。
魚影も見えず。
子供と釣りをしている家族もいたし、反応もないので邪魔にならないよう早々に移動!
いつものボウズ逃れポイントへ。

スロープ辺りを見てみるとなにやら黒い塊が。

IMG_5431.jpg

海藻多いなー底狙う時は気をつけないとなー、なんて思っていたら…

IMG_5432.jpg

よく見たら小さなアメフラシでした。
以前3匹塊で釣れたアメフラシがいましたが、繁殖中だったのかな…。

とりあえずアメフラシに気をつけつつ釣り開始。
キャスト後いったん底を取り、跳ねあげるように一度竿をシャクってからリトリーブ。
そしてヒット!

IMG_5433.jpg

15cm程のアイナメでした。
白くて模様が綺麗な個体。あまりの白さにしばらく見入ってしまいました。

続いて釣れたのはちびカジカ

IMG_5435.jpg

リトリーブが遅くて底を這う感じになった時に釣れました。
底にはこのサイズのカジカがたくさんいそうです。

その後立て続けにアイナメが2匹釣れました。

よく見る色合いの個体と、

IMG_5436.jpg

ちょっと緑っぽい個体。

IMG_5437.jpg

ちょっと前はクロソイがたくさん釣れていたのに、今日はアイナメの反応が良いみたい。
そこでミニテキサスリグに変えて場を探ってみることに。

IMG_5439.jpg

波というかうねりが大きくて釣りにくい状況。
とりあえずキャストしてみますが、流れにのまれて何が何やら訳のわからない状態(--;
キャストを諦め、足元の浅瀬に落としてみると…、

IMG_5440.jpg

アタリが!
ググググンッっと結構長い間食いついているのにアワセてもフッキングしません。
やはりテキサスリグは難しいです…。
結局アタリはかなりあるものの、ここのでは1匹も釣ることが出来ませんでした。
次のへ。

IMG_5441.jpg

種差海岸前のです。
潮だまりには小さいハゼ?がたくさんいました。

IMG_5442.jpg

ワームを落とすと物凄い反応して10匹近く集まります(笑)
小さすぎて釣れませんけどね(^^;

ここは先程の場所よりは波が穏やかで何とかキャスト出来ました。
といっても流れは結構早いので、波が通った後の一瞬を狙ってキャストし、
次の波が来る前に仕掛けを回収します。

そして沖にある岩の手前に落とした時、アタリが。
2秒程アタリを確認し、強めにアワセます。フッキング成功!
波に持って行かれないようロッドを操作しキャッチ。

IMG_5443.jpg

サイズは小さいですが、テキサスリグで釣った1匹。
何となくテキサスリグの理解度が上がった気がします(笑)
ジグヘッドの時よりアワセまでの間を長めに取ると良い感じです。

このアイナメを釣った後、急に天気が悪くなってきたので一旦納竿。
帰宅し、昼食を食べてちょっと気分転換にまべち釣具店へ。
彼女がトラウトロッドではテキサスリグは難しい、と言うので竿を見てみることに。
色々振ってみて、ソアレBBS700ULTを購入!
リールと共にソアレBBシリーズでまとめてみました。

早速館鼻漁港へ行きお試し釣行。
仕掛けはジグヘッドにストレートワーム。
キャストしたり、ヘチ釣りしてみたりして色々試します。
で、入魂した魚は15cmのクロソイ。
一旦帰宅した際にカメラを家に置いてきたので、館鼻での写真はありません(--;

入魂後は2人で干潮になるまでのんびりヘチ釣りを楽しみました(^^
館鼻での釣果はクロソイ10cm~15cmがたくさんとアイナメ20cm~25cmが3匹。
アイナメは大久喜より館鼻の方が大きいのいるみたいですね。

他の釣り人を観察すると、ポートアイランド側でサビキ釣りをしている人が、
20cm前後のイワシのような魚を釣り上げていました。
しばらくやって1匹かかる程度だったので、そんなに数は釣れていないようです。
でも青物良いなあ。
そろそろアジングにも良い時期ですね。
寒くなってきましたが、防寒対策して釣りを楽しみます。
スポンサーサイト
タグ: 八戸  漁港    アイナメ  カジカ 

« アジングのはずが  |  巨大アナハゼ »

コメント

おばんです~^^
アブラメ掛かっていいですね~。自分はソイばっかりですw。。
掛け方教えてくださいww。

アイアン #- | URL
2014/10/19 03:06 * edit *

Re: タイトルなし

>>アイアンさん

ヘチでの狙い方としては少し浅目を狙うことでしょうか。
今の時期と言うか、今回釣った25cm前後のサイズだと、水深1mまででよく釣れます。
館鼻限定かもしれませんが(^^;)
あと昼間の磯だとソイよりアイナメの方が良く釣れますよ(^^)

dhua #- | URL
2014/10/19 08:23 * edit *

デカイ奴はテキサスリグでも向こうあわせ位にガツンと食ってきますよー
これからロックもアツイですね!
目指せ50アップでお互いがんばりましょー!

#- | URL
2014/10/19 21:47 * edit *

Re: タイトルなし

>>名無しさん

でかいサイズでテキサス練習したいですね(笑)
これからのシーズン大物狙って磯にも出撃していきたいと思います!
本気で50アップ目指してみます(^^)

dhua #- | URL
2014/10/20 11:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/177-141d805f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。