05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

月食を見ながらの釣り 

昨日休みだったので昼から釣りに行ってきました。

場所は大久喜漁港

IMG_5386.jpg

天気予報では晴れだったのに、どんよりとしています…。

IMG_5387.jpg

行ったことのない磯の方に行こうとしていたのですが、雨が降りそうだったのでいつも通り漁港内のヘチ狙い。

ワームで探ると何やら白い魚影が。
また新魚種追加か!?と思いパワーイソメでとりあえず釣ってみます。
上がってきたのは、

IMG_5388.jpg

白っぽいカジカでした。
海中にいた時はかなり白と黒がはっきりしていたように見えましたが、上げてみるとそうでもない?(- -;)

気を取り直してワームで探ります。

IMG_5390.jpg

落とした瞬間にヒット!水が綺麗なのでヒットシーンがばっちり見えました。
17cmのアイナメ
久しぶりにアイナメ釣りましたが、このサイズでも楽しいですね^^

そのあと何匹か10cm未満のチビソイが釣れて…、

IMG_5391.jpg

さっきのアイナメと同じぐらいのサイズのソイも釣れました。
アイナメと比べると引きは弱かったです。
でも私の中ではライトゲームだと15cmぐらいから大物です(笑)

IMG_5392.jpg


デイゲームを満喫していると、海藻の生えている場所で群れている魚が。
ワームにほとんど反応しないので、パワーイソメ投入!
すると一発で食ってきました。

IMG_5396.jpg

釣れたのはウミタナゴ。
サイズは10cm前後ばかりですが、すごく反応が良いです。
一応確認できた魚影では20cmを超えるものも何匹かいました。
職場の人がウミタナゴ釣りたがっていたから、教えておかないと。

その後雨が降ってきたので一旦納竿しました。

そしてがっつり昼寝してナイトゲームへ。
空には地球の影に隠れた月が。なかなか不思議な光景です。
とりあえず水が綺麗だったので再び大久喜漁港へ。
しかしばっちり干潮の時に行ってしまったのでものすごく水が少ない…。
ここまで少ないのは久しぶりです。

とりあえずワームをキャストして表層から探ります。
干潮で反応薄いかと思いきや、すぐにヒット。

IMG_5408.jpg

10cmのチビソイ。

同じところにキャストしてもう一匹追加。

IMG_5409.jpg

アタリは結構強いのですが、サイズはそれほどでもありません。
大久喜では結局このサイズしか釣れなかったので、月食が終わると同時に移動!

前回の夜釣りでレギュラーサイズが釣れた場所へ。

しかし今日は反応が悪い…。
大久喜とは違い、ものすごく小さいアタリがたま~~~~~~にある程度。
何とかアワセても上がってくるのはやはり小さい…。

IMG_5410.jpg

IMG_5411.jpg

しかしいるところにはいるようです。
小さいのが釣れた1m横で、

IMG_5412.jpg

20cmオーバーが釣れました。
今の時期はさまざまなサイズが釣れますね。
狙って大きいの釣るにはやはり3インチ、4インチの大きいサイズのワームを使うべきか…。
今回最後に釣れたのも小さいし…。

IMG_5413.jpg

今度の夜釣りでは3インチ以上のワームを試してみますかね。
スポンサーサイト
タグ: 八戸  漁港  カジカ  アイナメ  クロソイ  ウグイ 

« テキサスリグは難しい  |  30cmまであと6~7cm »

コメント

小さいのはリリースしてますか?

海老蔵さん #- | URL
2014/10/10 02:30 * edit *

Re: タイトルなし

>>海老蔵さん

小さいのはリリースしてます。
魚によって食べるサイズを決めています。
もう1年は釣った魚食べてませんが…(--;)
あまり釣りをしない人を見ていると、
5cmぐらいのソイや、20cm未満のアイナメなんかもキープしてる人は結構多いですね。

dhua #- | URL
2014/10/10 07:05 * edit *

そうなんですよ

何もわからない素人は乱獲の如く連れ去りますから

みんなでかくなれないんすよ〜

海老蔵さん #- | URL
2014/10/10 23:32 * edit *

Re: タイトルなし

>>海老蔵さん

食べようと思えば5cmの魚でも食べられますからね^^;

職場の釣り仲間には持ち帰るサイズに注意するよう伝えてますが、
さすがにその場で会った釣り人には言い辛いです…。
針を飲み込んでしまったり、エラが傷ついた場合等は持ち帰っても良いと思っていますが…。

なんて色々言っていますが、私も魚種によっては多少小さくても持ち帰っているので強くは言えません--;
アジやイワシは小さくても持ち帰ることが多いです。
釣った時点で傷ついている可能性が高いというのもありますが、
数が多い魚は良いかなと無意識に思っているんでしょう。

釣りをしている時点で資源保護などとは言えませんが、
色々考えないといけないのかもしれませんね。

dhua #- | URL
2014/10/11 09:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dhua.blog.fc2.com/tb.php/174-0dab3e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具