03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

3月のまとめ! 

ここ最近まったくブログ書いてませんでしたね(汗)
とりあえず最近の釣果をまとめて書きます。

実は最近父の影響でフカセ釣りを始めました。
撒き餌の配合も混ぜ方もよくわからないままネットで得た知識のみでやってます。
最初は磯ではなく足場の良い漁港で練習しました。

IMG_2739.jpg

-- 続きを読む --
タグ: グレ  カサゴ  カゴカキダイ  クロホシイシモチ  オジサン  サンノジ  ベラ  メバル  ギンポ 

鹿児島は良いサイズのカサゴがよく釣れる 

久しぶりにブログ更新します。
釣りには行ってるのですが、釣りを頑張りすぎて記事書く元気が(^^;)

今回は鹿児島は長島での釣果です。
朝洗濯やら風呂掃除やら色々終わらせて10時頃出発。
長島についたのは12時過ぎでした。
ちょっと遠いですが、かな~りの好ポイントなんですよね!
とりあえずよく行く漁港へ。

IMG_2707.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 鹿児島  カサゴ 

メバル狙いの夜釣り 

三連休初日、メバルを狙って夜釣りに行ってきました。
場所は芦北の某漁港
釣り場には誰もおらず、貸し切り状態でした。
テトラ際の一番いいポイントに入り竿を出します。


-- 続きを読む --
タグ: 熊本  漁港  ボウズ 

メバルってどこにいるんでしょう? 

昨日のチェイスメバルを忘れられず、連日釣行行ってきました。

場所は前回と違いますが、時間帯は大体同じぐらい。

IMG_2586.jpg

ここは夏に20cmぐらいのメバルの死骸を発見したところなので期待!
仕掛けは前回と同じくジグヘッドにワームです。

-- 続きを読む --
タグ: 熊本  漁港    カサゴ 

2017年初釣果 

新年明けましておめでとうございます!

2017年初釣りに行ってきました。
時間は16時半頃。17時ぐらいが干潮なのでタイミングは微妙です(笑)

IMG_2575.jpg

久しぶりの釣りでもありますので、リハビリがてらライトゲームです。
2g前後のジグヘッドに1~2インチのワームでヘチ際を狙います。
-- 続きを読む --
タグ: 熊本  漁港  カサゴ 

最近の釣り状況 

お久しぶりです。
最近ブログペースが落ちています。釣りには結構行っているのですが( ^ ^;)

ここ最近釣った魚をとりあえず写真で報告します。

-- 続きを読む --
タグ: 熊本  カサゴ  キジハタ  オオモンハタ  フエフキダイ  タイ  エソ  カマス  キタマクラ  ベラ 

鯛ラバ2回目 

今月頭に2回目のラバに行ってきました。
今回は津奈木から出し、天草~牛深付近で釣ります。

午前6時。日の出ちょっと前にが出ました。
し、しばらくすると山の上から太陽が顔を出します。

IMG_1936.jpg

天気は良さそうです(^^)
-- 続きを読む --
タグ: 熊本        カサゴ 

初めての渓流 

昨日、父の案内で人生初の渓流釣りをしてきました。

場所は上流。

IMG_1780.jpg

持っていくのはロッド、リール、ルアーに食料。
服装は半そでTシャツに長ズボン、釣り用ベストにウェーダーシューズに帽子。
中でもウェーダーシューズは必須だそうで、サンダルで行こうとしたら買いに連れていかれました。

IMG_1783.jpg

IMG_1782.jpg

あと忘れてはいけないのがそして遊漁券ですね。
今回はもうシーズン終わりかけなので、年券ではなく日券を買いました。
日券の場合は全魚種OKで1人2000円です。
-- 続きを読む --
タグ: 熊本    ヤマメ  アユ  ウグイ 

最近の川釣り 

最近海が暑過ぎるので、近くの川にばっかり行っています。
漁港が37℃あっても、山は32℃ぐらいしかないので過ごしやすいです。
そんな川での釣果はこんな感じです。

IMG_1739.jpg

こんな場所でスプーンを投げて、

IMG_1741.jpg

IMG_1742.jpg

IMG_1743.jpg

小型のハエを釣ったり…

-- 続きを読む --
タグ: 熊本    ハエ  コイ 

久しぶりのスプーンでの釣り 

梅雨で増えていた水が減り、濁りも取れ綺麗な水になったので釣りに行きました。
しかも今回はスプーンでのルアー釣りです。

八戸で管理釣り場に行ったきり、使うことのなかったスプーン…。
ニジマスやヤマメ等ではなくても、ハエやウグイも釣れるということなので試してみることに。
釣り場は家の近くの

IMG_1737.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 熊本    ハエ 

初鯛ラバ 

昨日、人生初の鯛ラバに行ってきました。
午前0時に出発し、釣り船屋さんの待機所に到着したのが4時半…。
待機所では仮眠をする予定でしたが、興奮して眠れず完徹!船酔い必至!(汗)

時刻は5時半、船に荷物を積み込みます。

IMG_1710.jpg


-- 続きを読む --
タグ: 鹿児島  久志  鯛ラバ  妙丸  マダイ  サバ  ウッカリカサゴ  アヤメカサゴ  サメ  シイラ 

夏は日中の釣りは控えた方が良さそう 

昨日昼間にショアジギングしに行ってきました。
が、33℃の気温に直射日光で1時間も耐えられずに撤退してしまいました(--;)
昼間に釣りに行くなら長袖長ズボンに靴で行かないとダメですね。

と、言うわけで翌日朝間詰めに行ってきました!
時刻は5時前ぐらい。朝間詰めにはちょっと遅かったです(^^;)

IMG_1692.jpg

-- 続きを読む --
タグ: 熊本  漁港  カサゴ 

夜釣りでボウズ… 

昨夜兄と共に夜釣りに行ってきました。
時間は19:30、場所は芦北の合串漁港です。

IMG_1689.jpg

今回はシーバスを狙います。
テトラポッドの際が実績高いのでまずはそこから攻めます。
ルアーはサイレントアサシン99FのスリーパールRH。
潮の見方が分かっていないので、適当な角度で投げます。
-- 続きを読む --
タグ: 芦北  ボウズ 

新しいカサゴポイント 

最近ようやく晴れ間が出るようになってきたので、久しぶりに海釣りに行ってきました。

今回は初めての場所に入ってみることに。
まだまだ釣り場を知らないので、入って良い場所はどんどん試したいと思います。

IMG_1683.jpg

最近は堤防や漁港よりこういう岩場がお気に入りです。

-- 続きを読む --
タグ: 熊本    カサゴ 

雨の合間に釣り 

最近雨続きですが、雨の合間を狙って家の前で釣りをしてきました。

水が濁っていて魚がどこにいるのかさっぱりわかりませんが、とりあえず仕掛けを投入。
ウキなしで底を狙います。
投入後すぐにアタリがあり、ポンポン釣れました(^^)
-- 続きを読む --
タグ: 熊本    ハエ  フナ 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

使用タックル/装備

欲しい釣り具